おひさまキュン

自分の興味ある事や気になった情報について発信するブログです。

コンセプトは"ハッピーオーラ"念願のシングルデビューを果たした日向坂46

3月27日に『キュン』でメンバーもファンも待望のシングルデビューを果たした日向坂46。現在は見る者を幸せにする「ハッピーオーラ」を掲げて活動し、人気を獲得しました。冠番組やドラマ、ライブ、アルバム作品の発表などを通して、高い評価を得ている日向坂46ですが、彼女たちがデビューを果たすまで、一筋縄ではいきませんでした。

 

 

  

1.ひらがなけやき結成

2015年11月30日に長濱ねるが特例で欅坂46に加入した際に、欅坂46のアンダーグループとして"けやき坂46"の発足しました。
彼女は、欅坂46の1期生オーディションで母親の反対により最終審査を受け損ねたが、父親が運営スタッフに相談した結果、特例で欅坂46に遅れて加入する。
ただし特例での加入のため、まずは他の欅坂46メンバーとは異なる形で活動をスタートさせるということで"けやき坂46"が新設され、同時にメンバーの募集が開始される。

2016年5月8日にはオーディションにより選ばれた11名と長濱の計12名でグループとして活動を開始。                         

                        f:id:hamashin51:20190516105727p:plain             

         (左上から潮紗理菜、影山優佳井口眞緒東村芽依高瀬愛奈佐々木美玲                              齋藤京子、佐々木久美、長濱ねる、柿崎芽実加藤史帆高本彩花)

 

 2.活動開始 

2ndシングル『世界には愛しかない』のカップリングとして『ひらがなけやき』で楽曲参加する。また同時に長濱ねるの欅坂との兼任が発表された。シングルデビューするまで彼女たちの楽曲は欅坂46のシングルのカップリング曲という形で発表していた。また、レギュラー番組『欅って、書けない』にもたまに出演する程度であったことからもわかる通り、位置付けも完全に2軍的な立場だった。そんな彼女たちにもチャンスが訪れた。2017年3月21日・22日に、けやき坂46単独公演(Zepp Tokyo)を開催。同公演時に、Zeppツアーの開催が発表された。そして、欅坂46デビュー1周年記念ライブ(代々木第一体育館)にてけやき坂46のメンバー追加オーディションを同年夏に開催することを発表。しかし、これから本格的に活動していこうとした矢先の追加メンバー募集であったためを自分たちの存在とは?とネガティブに捉えてしまった1期生は素直に喜べなかった。(衣裳部屋立てこもり事件)
 8月13日、2期生として追加メンバーの合格者9名が決定。

          f:id:hamashin51:20190516110350j:plain       
                (左上から丹生明里小坂菜緒渡邉美穂、宮田愛萌                                        河田陽菜、濱岸ひより、金村美玖、松田͡好花、富田鈴花) 
2期生が加入し、さらなる飛躍が期待された矢先に、ひらがなけやき最大の試練が起きる…

 

3.長濱ねる兼任解除

9月24日、多忙を極める長濱ねるの体調を考慮し、けやき坂46兼任解除、欅坂46専任が発表された。10月期の連続ドラマ(木ドラ25)『Re:Mind』、26日のライブ(Zepp Sapporo)の欠席が発表された。
これまで初期メンバーとして人気を支えてきた長濱の兼任解除はメンバー、ファンにはかなりの衝撃であった。そんな中9月26日に札幌でのライブで佐々木久美のMCがファンに感動を与えた。
以下、佐々木久美のMC(Zepp Sapporoでのライブにて)
「長濱ねるちゃんが漢字欅に専任になりました。 
12人でやってきて、全国ツアーも12人で完走すると思ってたいたので、 メンバーも戸惑ってます。
ねるちゃんがひらがなになって、11人増えてみなさん応援してくれるようになった 
のはねるちゃんのおかげ ねるちゃんと12人で話をしました。 
ねるちゃんは永遠の別れではないと言ってくれました。
残念残念と いつかは来ることかなと思ってた 
12人の歴史がなくなるわけではない 
頼もしい新メンバーも9人増えて 
もっともっと知ってもらって大きいグループになりたい 
これからもよろしくお願いします」

3.さらに勢いの増したひらがなけやき

 幕張メッセイベントホールで開催された全国ツアーの千秋楽で2期生が初披露。
年が明けた2018年1月30日 - 2月1日、日本武道館3days公演を開催。当初は1月30日のみ出演の予定であったが、欅坂の平手友梨奈の怪我と治療により、1月31日・2月1日に予定されていた欅坂46単独公演の振り替えとしてけやき坂46の3days公演となった。
公演最終日の2月1日にサプライズで初の単独作品となるアルバムの発売が発表された。
4月9日、冠番組『ひらがな推し』(テレビ東京)が放送開始。
4月17日、『KEYABINGO!4 -ひらがなけやきって何?-』(日本テレビ)が放送開始。
6月1日影山優佳が学業専念のため、活動休止を発表する。
6月3日にこれまで最年長としてメンバーを引っ張ってきた佐々木久美が正式にキャプテンに任命される。
6月20日に1stアルバム『走り出す瞬間』がリリースされる。
そして、アルバムの発売を記念した東名阪ツアー、けやき坂46「走り出す瞬間」ツアー2018が、2018年6月4日から7月10日まで開催された。
12月6日、唯一の3期生として上村ひなのの加入が発表される。

          

12月11日~13日に「ひらがなくりすます2018」(日本武道館)を開催。

彼女たちは1年間で7度武道館のステージに立ったのであった。

 

4.日向坂46への改名

2月11日、SHOWROOMの配信にて"日向坂46"への改名を発表。

この日よりグループ名を"日向坂46"として活動開始。

同時に3月5日・6日に横浜アリーナで『日向坂46 デビューカウントライブ‼︎』の開催を発表。2日間で24,000人を動員した。

 "日向坂"という名前は東京都港区三田に実在する"日向坂"から取っている。グループカラーは「空色」で「空高く跳べるように」という意味も込めて採用された。日向坂46ファンの総称はおひさまである。

 3月27日、デビューシングル「キュン」を発売。発売初日に約36万枚、発売初週に約47.6万枚を売り上げ、女性アーティストの1stシングル初週売上として、欅坂46が保持していた記録を塗り替え、歴代1位の記録を樹立。さらに5月13日付のオリコン週間シングルランキングで2度目のの1位を獲得。令和最初の週間ランキング1位となった。

4月8日、冠番組『ひらがな推し』が『日向坂で会いましょう』にリニューアルし、放送開始。

これだけの波乱万丈で悔しい思いをしながらも明るく振舞う彼女たちの姿勢はこちらも勇気がもらえるし、応援してしまいますよね!

 

今後、乃木坂、欅坂に続く更なる躍進が期待されるグループである。